四国お出かけ日記

愛媛出身、香川在住で3月末に息子が生まれたくりいむぱんだです☆現在は専業主婦で育児中です。このブログでは四国内をいろいろお出かけした際の観光スポットやお店の紹介をしていきます♪

ギャラリー喫茶 こけむしろ

こんにちは。くりいむぱんだです☆

今年は早くから暑い日が続いていますね(>_<)今からこんなにも暑くて本格的な夏はどうなることやら。。

さて、暑い時期はどこか涼しい場所にお出かけがしたくなりますよね♪そんな時期におすすめな避暑地にあるカフェ「ギャラリー喫茶 こけむしろ」を今回は紹介したいと思います!

 

f:id:psaori:20180604090555j:plain

 

「ギャラリー喫茶 こけむしろ」

■住所:愛媛県西予市宇和町信里2099

■予約・お問い合わせ:0894-66-0857

■営業時間:10:00〜17:00(1月〜3月は土日祝のみ営業)日曜営業

■定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

■席数:37 席(カウンター3席、テーブル12席、テラス12席、別棟10席)

■個室:なし

■たばこ:全席禁煙

■ランチ:なし

■持ち帰り:なし

■駐車場:あり

■アクセス方法:車で行く場合、「関地池」または「水上ゴルフ」の案内表示にしたがってすすんでください。途中から、案内表示があります。

 

「こけむしろ」というその名の通り、敷地内は見渡す限りあたり一面苔の絨毯が広がっています。高台になっているところにカフェがあるのと、周りに立ち並ぶ杉の木でできる木陰のおかげで夏場でもひんやりとした空地が心地よい避暑地です(^^)緑いっぱいで空気もとってもきれい♪日常とは離れた少し不思議な異空間の雰囲気にとても癒されます。

 

f:id:psaori:20180604090636j:plain

f:id:psaori:20180604090848j:plain

ここ、こけむしろは元は棚田、段畑だった山に木が生い茂っていた場所だったそうです。オーナーが長年の歳月をかけて苔を植え続け、育てたものが今の風景になっているようです。現在でも世話をかかさず少しずつ姿を変えており、敷地内の木々や草木も四季折々の季節によって違った姿をみせてくれます。

私は夏場にこけむしろに行ったのですが、冬場の静寂した雪景色のこけむしろもまた美しいようです。

苔というとジメジメとした嫌なイメージがあるかもしれませんが、こここけむしろではとてもきれいに苔がお手入れされていることにびっくりします。

こんな手作りの苔玉が飾ってあったりもします♪可愛らしいですよね(^^)

f:id:psaori:20180604090958j:plain

さて、このこけむしろでのカフェのメニューですが、このような感じになります。

f:id:psaori:20180604094430j:image

ランチメニューなどはなくてお茶やコーヒー、ソフトドリンクなどのお飲み物とお菓子のみになるのでご飯はどこか他のお店で済ませてから来るように注意が必要ですね。

私は「ろ」の米粉入りシフォンケーキとコーヒーを注文しました。コーヒーには地下50mよりくみ上げた自然水が使われています。とてもすっきりとして飲みやすい感じなコーヒーでした♡コーヒーは可愛らしい砥部焼のポットに入って運ばれてきて2杯目もおいしく頂きました。

シフォンケーキはとってもふわふわでした(^^)おいしいと評判の地元産宇和米の米粉を使っているそうです。1つ100円です。

f:id:psaori:20180604091220j:plain

一緒に行った友人は苔まんじゅうと唐饅のセット(100円)を注文しましたが、こちらはひとくちサイズの可愛いおまんじゅうで中にはこしあんが入っています。苔を表現しているという青海苔が上にはのせられています。

f:id:psaori:20180604153203j:image

室内席はカウンター席やテーブル席、お座敷の席もあります。私は天気も良かったのでテラス席で頂きました。夏場でしたが外のテラス席で冷房が効いていなくても生い茂る木々の木陰で空気がひんやりと気持ちよかったです(^^)

 

カフェでコーヒーとお菓子を楽しみながら鳥や虫の声を聞き森林浴をし、しばしのんびりとした時間を過ごしました。オーナーのおじさんに「敷地内もどうぞ歩いてみてくださいね。」とおすすめされたので、カフェの後に歩いて散策してみました。敷地内はとっても広くて歩いているといろいろな発見がありました。趣のある風車があったり、飛び石で通路が作られていたりします。ウッドデッキの上に設けられた離れのテラス席も数カ所あり、こちらでのんびりとカフェタイムを楽しむ事もできます。きれいに整備された苔を踏まないように飛び石の上をトントンと歩いていると何だか子どもの頃に戻ったような懐かしい楽しい気持ちになりました。

自然の中を歩いて楽しむためにも是非是非こちらに行く際はピンヒールなどでない歩きやすい靴で行くことをおすすめしますよ♡

f:id:psaori:20180604093755j:image

f:id:psaori:20180604091034j:plain

f:id:psaori:20180604091149j:plain

 

 

私は平日の午後に行ったのですが、割と人は入っている印象でした。やはり人気なスポットなのですね♪友だち同士で来ていたり、カップルや夫婦で来ているお客さんもいました。

苔はとてもデリケートな植物で踏まないように気を付けて歩く必要があり、そんな苔の性質上の関係で小学生以下のお子様はお断りしているそうです。そのため家族連れでわいわいと来ているようなお客さんは見当たらず、皆さま2.3人程度で来てのんびりと過ごされているような印象でした。

f:id:psaori:20180604153903j:image

カフェだけでなくこんなにも自然を楽しみ満喫することのできる「ギャラリー喫茶 こけむしろ」に、皆さまも是非機会があれば行ってみてくださいね。自然いっぱいでコーヒーやお菓子もとってもおいしくてきっととても心地よい癒しの時間を過ごすことができますよ♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございまさした。